おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(九重・中岳その2)

<<   作成日時 : 2013/09/12 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月10日。
久住別れから中岳方面へ。
牧ノ戸峠側は青空が出ていたが、南側の方は厚い雲。
少し天気も心配になる。
が、雨の心配はなさそう。
とにかく御池(みいけ)はすぐそこだ。
標高1700mあたりに位置する山上池。
いつも水が絶えることなく溜まっている。
もっと空が青ければ、その水の色もブルーに近づくけれど。
今日は、曇っていることもあり、緑。
休憩はとらず、池をめぐってさらに中岳の山頂へ。
この中岳からは九重の山々を一望できる。
すぐ隣の久住山からは、阿蘇や祖母や下界の町並みなど一望できるが、ここにはそういう眺望はない。
しかし、本当に九重の山の中にいることが実感できて、好きだ。
山頂から眼下に坊がつるも見える。
いくつかテントも見える。
山頂でくつろいでいると、ガスがかかってくる。
これも山での景色の醍醐味。
うまくカメラにおさめたいけれどなかなかうまくいかない。
午後一時半、池までおりてきて、昼食。
池のはたでカップめん。
水場だけにけっこう虫が多いのは難点だが。
空は曇っていて、気持ちよかった。
いつものことながら、これから下界に帰らなくてはならないことを考えるとさびしくなる。
そうは言ってもここにこれ以上いるわけにはいかない。
あれほど聞こえていた人の声が急に聞こえなくなっているから・・・・。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

そして。
歩いていて出会った九重の花たち。
熊本に帰りつくと、やはり暑かった。
それにしても、霧かもと思っていた山のかすみ。
ひょっとして、スモッグかも・・・・・。
pm2.5を含む・・・・。
誠に面倒な時代。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像






2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久住連山の写真を拝見しました
私はバス旅行で通ったのみなので
掲載の写真で山波の景色を堪能しました
健脚に感心しています
有り難うございました。
老いの日記
2013/09/12 13:56
ありがとうございます。九重は気軽に登れる山々です。ご自身の体力に合せて少しだけ登ってみるとその景色を堪能できます。是非。
宙虫
2013/09/12 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(九重・中岳その2) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる