おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん山歩き(俵山)

<<   作成日時 : 2013/09/09 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になると山を歩きたくなる。
しかし、天気はいまいち。
夏休みをこの時期にとったのだからじっとしているのがもったいない。
そこで思い立って、近場の山を歩くことにした。
熊本県の阿蘇の外輪山のひとつ俵山(1905m)を目指す。
いくつかルートはあるが、今日は俵山の峠の展望台から。
あいにくの天気で眺望はほとんど効かない。
目の前に見えるはずの阿蘇五岳もさっぱり。
いつの間にかこの峠には風力発電の風車が何基も立っている。
ちょっと異様な感じもする。
画像

案内には俵山山頂までは90分とある。
僕ら夫婦の足では多分2時間くらいはかかるのではと予想。
まず、展望台からは草地の中を直登。
秋の草花と出会う。
すすきもそろそろ穂を出し始めている。
草が刈られる時期になるとこの草地からの眺めは絶景だが、今はまだ背丈を超える。
すすきもまだ出そろってはいないので、残念な景色となった。
直登15分あとは平坦な草地を45分ほど。
実はここまでは何度もやってきたことはある。
画像
画像
画像

そこから植林帯。
今日はかなり暑くて、いきなりの急登はけっこうこたえた。
林の中はひんやりとしてここちよい。
ここから一時間かかって山頂へ着く。
いろいろな初秋の花達と出会いながらの山頂。
なかでも山頂が近付くにつれてマツムシソウが花盛り。
いいタイミングにやってきたと内心ほくそ笑んだのだった。
山頂は空気が澄んでいれば阿蘇を始め、熊本市内や雲仙の山並みまで見えそうだ。
そこだけが残念。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

せっかくだから、明日は平日。
くじゅうの方に行こうと決めた。
天気も今日よりはよさそうだから。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん山歩き(俵山) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる