おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん台風前夜

<<   作成日時 : 2013/08/30 12:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

台風接近するようだ。
週末の遊びの計画はなし。
今朝は朝からとしゃぶりで、通勤の際、膝からしたはびしょ濡れになってしまった。
よくあるパターンで歩いている時だけびしょ濡れ。
バスや電車のなかで外を見るとたいして降ってなかったり。
今年は暑くて雨が降らなくて、ぶつぶつ言っていたら、今度は週末は雨模様。
台風が九州に上陸するとなんと五年ぶりくらいらしい。
九州が台風銀座だと思っているひとも多いと思うが、意外や意外。
この数年は台風被害はほとんどなく平穏だったってこと。
最近は東北や北海道などで暴風雨。
台風が暴れている記憶。
これも、温暖化などの影響かとも思う。
ところで、初めて知ったのが高潮のメカニズム。
風であおられる高波とは違うことは知っていたし。
低気圧で海の水面が押し上げられることも知っていたし。
ところが、もうひとつ、海水温の上昇もあるという。
海水が水温上昇により膨張して海面がたかくなるという。
言われれはなるほどだが。
今年はかなり日本周辺の海水温がたかくなってるみたいで、台風も海上に出ると元気になる。
そして台風の気圧の低下で、高潮の危険大なのかも。
高波ともども気をつけなくてはいけないようだ。
また、雨が降り出した。
いつものベンチの隣のクスノキから若芽が。
黄緑の色が濡れてあざやかだ。
のんきな昼休み。






2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん台風前夜 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる