おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんはカレー?オムライス?

<<   作成日時 : 2013/08/25 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「ぶらうん」のカレー。
熊本市中央区花畑町にある画廊喫茶。
時々思い出したようにこの店の前を通る。
この日は土曜日の高橋真梨子のライブの帰り。
簡単な夕食にということで立ち寄った。
懐かしい。
以前の店舗の場所とは違っているうえに店もこぎれいになっている。
この場所に移ってきたのは3度か4度目。
その度に、カレーを注文する。
あれ?カレーが『裏漉しカレー』という名がついている。
熊本のカレーといえば、昔はこの店のカレーと言われていて。
いまでもファンはいると思う。
見た目とはちがって、けっこうコクのあるルー。
そしてけっこうピリッとくる。
辛いのが苦手なひとでも最初にくる甘さでごまかされるかもしれない。
懐かしいな・・・・・。
熊本市内のこの界隈でも古い店のひとつ。
夜10時には閉店する。
だから、前を通っても立ち寄ることはなかなかなかった。
そして、10代20代の僕らはこの店(場所は違うところにあった。)で、あれやこれや青春の談義をしていたことを思いだす。あの頃、カレー皿はアルミ製の舟型をしたカレー皿だったような気がする。
違ったらごめんなさい。
とにかく懐かしさとちょっとだけ進化しているカレー。
これで、500円、コーヒーと一緒だと1000円だったかな?

画像

おちゃめなポテトのオムライス。
熊本市南区幸田2丁目?あたりにある無国籍料理「おちゃめなポテト」のオムライス。
ずっと目にしていたが、店の位置が車では入りづらいところにあってたちよっていなかった。
そこで、買い物に出たついでにランチをとやってきた店。
オムライスのセット。
サラダとデザートがついて1000円ちょっと。
ドリンクもついている。
ベーコンやソーセージがオリジナルのようだ。
いくつかオムライスの種類もある。
オムライスはどうしても女子供のものと思ってしまう。
嫌いではないが、好んで食べようとは思わない。
奥様に聞いたらオムライスというから、年齢も関係ないようだ。
卵がふわふわでおいしかった。
自分の家からは近い。
車でなくても、自転車で充分の距離にある店だ。

今日は一日雨。
大雨洪水警報も出ている。
雨が降らずに暑い暑いと言っていたが、今日一日、家にいてもエアコンはいらなかった。
さっきまで土砂降りだったけれど。
このままおさまってほしいが。
買い物だけで日曜日が終わる。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





俳句大会へのお誘い(大分県現代俳句協会ブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/nakamusi5011/45754481.html




face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オムライス美味しそうですよね。以前イオンにオムライス亭というお店があってとても美味しかったのに撤退してから食べてないんです、数年・・・
お店特製のサラダドレッシングも良くて買って帰りましたよん。
雨は大丈夫ですか?
アラレ
2013/08/26 14:33
アラレさん、雨は大丈夫でした。おいうか、次の台風が心配ですね。オムライス亭なくなったんですか?オムライス専門店と言えばラケルを思い出しますが。最近、いろんな店がありますね。是非、レボートを。返事遅くなってごめんなさい。また、声かけてください。
宙虫
2013/08/29 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんはカレー?オムライス? おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる