おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん、夏!

<<   作成日時 : 2013/07/20 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

熊本県水俣市の湯の児温泉の海水浴場。
夏休みに入っている。
ファミリーが楽しんでいる。
自分は海に浸かることは久しくしていない。
子供が小さかったときのイベントみたいな感じだ。
青い海。
夏なんだなと思う。
この海を見ながら、かつてこの地を揺るがした水俣病のことを思う。
この海に住む魚たちを食べられるようになるまでにかかった時間。
補償問題も完全に終わっているわけではない。
風評被害もあった。
単純に公害問題だけでは済まされない時間がここには流れている。
自然がもとに戻ったのかどうかはわからない。
人間の都合の良い自然にまでは戻っているのだろうが。
福島の原発を考える。
みんながこうやって海に笑顔で接する日がいったいいつくろのか?
夏。
時間は確かに進んでいる。
少しでもいい方向に時が流れていることを願うのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん、夏! おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる