おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの梅雨入り

<<   作成日時 : 2013/05/27 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

いきなり、九州が梅雨入り。
ずいぶん早い梅雨入りとなった。
まだ、雨は降っていないが、やたらに風が強い。
毎日毎日、通勤しながら空をみながら。
進んでいく季節を思う。
同時にそれは時間が過ぎてゆくことだし。
自分が年齢を重ねることだし。
自分の余命が少し、またはかなり縮まることでもある。
わが俳句の師匠とこんな話をした。
自分は75まて生きればいいと思っていた。
それをもう10年も生きながらえたと。
師匠は言う。
自分のことをまとめに入りたいと。
一年あればと思う。
ところが、次々まとめるべきものが見つかる。
あと一年、一年と考えるそうだ。
どこまでも欲ですね。
ついそう返事をしてしまった。
僕など、60で仕事を退職といかなくなりそうなことで頭がいたいのに。
60からしたいことを考え直さなくてはならなくなった。
人生それぞれ。
それぞれの年齢の悩みや思い。
そして、その場所まで何人たどりつけるのだろうか。
金子兜太の心境に。三浦雄一郎の心境に。
退職間際に命を落とす男性も多いとも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そらんさん
長崎原爆忌の俳句をよまれませんか。
そういえば、そらんさんのは見たことがない。
みたいと思った。
締切はまだ。そらん味祈念の色はどんな色。
かささぎ
2013/05/31 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの梅雨入り おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる