おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんの連休後半初日

<<   作成日時 : 2013/05/04 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

連休後半。
この日は、宮崎県日之影町を目指し、車を走らせた。
なるべく混雑を避けて人が少なめのところをと考えたから。
途中、立ち寄ったのが清和文楽館。
熊本県山都町の道の駅せいわに併設されている人形芝居の劇場。
いつも、人形芝居の公演があるわけではないのでチェックしていなかったが、たまたま午前の部の公演にでくわした。
何度も立ち寄ってはじめて観劇する。
ひとり千円。
開演前にこの地の人魚芝居の歴史や文楽人形の動かし方なと丁寧に説明してくれる。
芝居は三十分ほど。
人形芝居の撮影は禁止なので当然写真はない。
検索をかけて是非見てほしい。
うまく評価はできないが、洗練しきれていない田舎芝居の味わい深さとでもいうのかな。
伝統芸能を受け継ぐものたちの情熱も含めて。
堪能できる。






2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



★★★(こんなところに出入りしています。)
(小旅行のレポート中)
http://hw02.blogspot.com/search/label/NakayamaSoran


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
早速ネットで調べてみました。いいものが残っているのですね。大事にしているのですね。宙虫さんの行動範囲の広さにいつも驚いています。
餡子
2013/05/08 08:52
ほんとですね、あんこさん。
人形芝居の分布図、おかげでみっつできた。
ひとつは八女のちゃっぽんぽんの祭りのときの。
江戸時代からの。
それと、笠原の。これは山の奥です。
そのぐらいしか知らなかったけど、探せばもっとあるのでしょうね。

熊本の山都、これ、やまととよみますよね。
いつだったかなあ。二年前くらい、母と高千穂のお宮におまいりしたとき、山都という地名を通りました。熊本だったり、大分だったり、宮崎だったりして、県のさかいめがわからなくなって。
でも、そういうとき、豊かな気分になれる。
せせこましい区分とかとっぱらったほうがずうっと見晴らしがよくなる。
かささぎの旗
2013/05/10 07:44
そらんさん。
中島昭三という名前の高校時代の同級生(それも同じ組。アルバムをみて驚いた)が邪馬台国の本を出している。
それを亜の会のお金をこうきんおうりょうして、会計のらんさんからかってもらって、まあ、一冊だから、いいか。ってかんじで。みなさんすみません。
回しますが、まだかささぎのところでうっとまっとる。
時間がかかるんです。速読ができない。すみまそん。
なんとか今週中にはよみあげて、次の人にまわします。
今年中にまわってきますので、お楽しみに。

おっと。あんこさん、ほか読者の皆様へ。

筑後の地名から読み解く邪馬台国。という本です。
どうかかってくださんせ。千円+税円です。面白いよ。どんどん展開するので、いちいち口をあんぐりしている間もありません。

やまたいこくは、ロマンですものねえ。物語、あなただけの。だれにでも、語る権利があります。笑。
かささぎの旗
2013/05/10 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんの連休後半初日 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる