おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん疲れるいろいろ

<<   作成日時 : 2013/03/09 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

朝から空は黄砂。
気分的にすぐれない、
その昔、黄砂は春の訪れを告げるものだったが。
いつしか不安を運んで来るようになった。
中国大陸の大地の荒廃を言われ出して、どんどん黄砂はひどくなってきた。
山に登っても遠望が効く日が少なくなって来たように感じていた。
黄砂ばかりではない。
PM2.5の拡散も。
数年前から熊本県内でも光化学スモッグが発生するようになって注意報が年に何度か出る。
水質汚染も怖い。
海がじわじわ汚染されそうで。
憂鬱だ。
日本の高度成長の時代を思い出す。
日本のあちこちで公害が発生していた時代。
誰もことの重大さに気づかなかった。
というより、経済の成長に浮かれていた。
中国はどこでしっかりセーブすることができるようになるのだろうか?
そして、今日の気温はぐんぐん上昇。
疲れるばかりだ。





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



★★★(こんなところに出入りしています。)
(小旅行のレポート中)
http://hw02.blogspot.com/search/label/NakayamaSoran


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
宙虫さん、同感です。ちっとも進まない復興。その上、核のゴミ問題!憲法9条を変えようとかの問題!孫の孫の日本はどうなるのだろうか。
餡子
2013/03/09 20:09
確かに、考えたらきりがないです。頭も痛くなる。そんなことを俳句にしようと頑張ってみたら、なんだかなー。スローガン俳句になってしまう。おとなもこどもたちと一緒に考えたいですね。そして、隣国同士で。
宙虫
2013/03/10 11:39
けっ。しっかりせんかい。時代はかわるったい。
しゅうきんぺいしゃんのならしゃったろが。
おないどしぐらいじゃろう、めんめんどんと。
おなじじだいばいきてきたとたい。ふん。
どげんかなるくさ。
ああもう。うじうじいいなさんな。
どげんわるかくうきでちゃ、すわんよりすったほうがましくさ。っていうかさ、すわんといきられんとばい。ほうしゃのうといっしょたい。

それよりさ。そらんさん、くまもとじゃろ。
あのおかたをしっとらっしゃるですかい。
宮部ていぞう。ていぞうは、鼎蔵です。
八重の桜にお出ましになりましたねえ。
わたしはあんまりよくぞんじあげなかったのですが、宮部鱒太先生の書き残されたものやテレビの説明を知ってから、すごいおとこしだったのだなあとわかりました。

雪の火山に真向かい男ばかりの墓   鱒太

このお墓は、どこのなんという墓だったか。
一度村上さん(鱒太先生の夜行の同人だった)あたりに伺ったことがあったとおもうのですが、すっかり、わすれてしまいました。
もしや、ご存知であれば、教えてくださいませんか。
傘鷺
2013/03/15 02:05
墓は熊本市内の立田山あたりにあるよう。一度行ったことはあるけどね。わすれた。ネットで調べればすぐに出てくる。そこらへんの人物についてはぼくは地元愛に溢れていないので詳しくないのだ。
宙虫
2013/03/17 06:49
ありがとう。
これですか?
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/rekisi/miyabe.html
傘鷺
2013/03/20 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん疲れるいろいろ おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる