おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさんひな祭りを歩く

<<   作成日時 : 2013/03/02 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

この時期、あちこちでひな祭り。
今日は福岡県飯塚市のひな祭りを歩いた。
この商店街からスタンプラリーがスタート。
歩いて歩いて。
ときおり小粒の雨が降る。
昨日までの暖かさが嘘みたいに寒く感じる。
このスタンプラリーにはたくさんのファミリーが参加している。
見所は千鳥屋本店のお雛様と嘉穂劇場の内部見学。
てこてこと歩いていく。
画像

昼飯は新飯塚駅前の食堂で。
焼き魚定食。
なんと500円。
散策の途中。
寒かったので味噌汁が最高。
ほっとした。
そして腹いっぱい。
雛の話題は次の機会に。



2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



★★★(こんなところに出入りしています。)
(小旅行のレポート中)
http://hw02.blogspot.com/search/label/NakayamaSoran


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飯塚のひなまつりのこと、わたしは知らなかったのですが、昨日福岡市からおひとりで見えていたお客様が、飯塚のひなまつりのことを教えてくださいました。たっぷり歩いたとおっしゃってましたよ。見応えがあったらしいですね。

そらんさん。八女のぼんぼりまつりにも、時間を割いておいでなさいませ。はなやかさも、にぎやかさもありませんが、しっとりと、どこかひなびた風情もなかなかいいものですよ。
エメさんのご友人が土曜日曜だけ営業なさってる「町屋カフェ」、の、百年以上は経っている家屋の天井を眺めるだけでも見るかいがあります。ちなみに八女のぼんぼりまつりは17日までです。

seiko
2013/03/03 20:26
八女のぼんぼり祭りは行きましたよ。八女のみんなと会う前だけど。質素な空気がとても良かったです。飯塚のひな祭りは商店街や史蹟やモニュメントなどを絡めてあってまた違った感覚です。嘉穂劇場が楽しかったですよ。
宙虫
2013/03/03 21:41
あらら、もう行かれたことがありましたか。わたしはこんなに近くに住んでいるのに、今年初めて出かけました。近場ゆえに足が遠のく。
seiko
2013/03/04 12:35
そうそう。八女市周辺は結構詳しいかも。近いといつでも行けるってのがあってなかなか行かないですよね。
宙虫
2013/03/04 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさんひな祭りを歩く おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる