おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん水仙公園

<<   作成日時 : 2013/02/17 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像


今日は熊本市内は熊本城マラソンで日中はあちこちで交通規制。
市民マラソンなので時間がかかる。
テレビ中継を見ながら家でごろごろ。
天気もいいし。
なんだか満たされない。
午後、ランナーたちが続々ゴールするライブを見てドライブに。
まだランナーが通過したあとの後片付けで規制されているところもあったが午前中のような渋滞はない。
ならばと天草市の牛深の遠見山の水仙公園。
片道三時間。
午後四時過ぎに着いた。
天気はあいにくどんどん曇って途中細かい雨も。
咲きそろっている感じではないけれど可愛い花をつけた水仙たちに出会えた。
展望も抜群。
牛深の町。
そして東シナ海。
晴れてないのが残念。
そして三時間かけて帰宅中!





2012年の「宙虫の俳句」公開中
http://musinandanikki.at.webry.info/201212/article_10.html





face book お立ち寄りください。




人気blogランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村



★★★(こんなところに出入りしています。)
(小旅行のレポート中)
http://hw02.blogspot.com/search/label/NakayamaSoran


小麦句会(この句会は誰でも参加できます。)
http://8620.teacup.com/mugi0000/bbs?








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね^_^
Jun
2013/02/17 21:22
晴れていたらもっときれいかも・・・・。と思いました。
あと東シナ海に沈む夕日も。
水仙をバックに撮影してみたかった。
青空と夕暮れ・・・・でした。
宙虫
2013/02/20 00:45
可憐な水仙ですね。日本水仙。
俵万智さんの短歌で水仙のがありました。

「水仙をふるさとの花と思うとき暗き海色の花瓶を選ぶ」
そういえば。
連句的に思い出した、河野裕子が万智さんの歌でいちばん好きなのは、コスモスの歌だそうです。その歌がどんなだったか、記憶できませんでしたが、ということは、かささぎにはさほどいい歌には思えなかった、でも、河野裕子先生は、花のなかで一番コスモスがお好きだったそうですから。それも一面のコスモスとかではなく、自然に咲いたものが。

これは、自生しているのでしょうか。
かささぎ
2013/02/27 01:07
残念ながら自生種ではありませぬ。日本水仙でもないようです。日本水仙も植えられていますが、それほど咲いていなかったよう。コスモスか、比較の対象にはちと季節が遠いね。
宙虫
2013/02/28 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん水仙公園 おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる