おじさん(Age.61)日記By宙虫

アクセスカウンタ

zoom RSS おじさん年末年始5(1月3日)

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月3日。
早朝5時起床。
あわただしい3が日。
長男夫婦はわずか二泊三日。
実質二日の帰省は終わり。
午前6時過ぎの特急電車で福岡空港へ向かう。
彼らが帰省するとわかった時点で熊本空港のチケットは3日・4日ともとれず。
福岡空港の午前9時の便しか東京行きはとれなかったのだ。
早朝なのだが、熊本駅まで車で送った。
けっこうひとが動いていた。
この日から東京へ向けてのUターンラッシュが始まるとのこと。
幸いにも列車は始発で、自由席でもゆっくり座れるようだ。
ふたりは乗り込み、両親と弟が見送るなか、福岡へ。
あっという間だ。
まだ暗い熊本駅。
静かな駅前。
それでも3日。
正月の終わりの雰囲気がボツボツと見える。
僕らは自宅へ帰り着いた。
ゆうべ大賑わいだった家が一気にふたりいなくなってふっとさみしくなった。
それでも、イベントのような時間。
ほっとした気持も正直あった。
「うまかった」
長男からのメール。
妻がふたりのために持たせた弁当を列車の中で食ったようす。
このメールのあとふたりは東京便に乗り込んだらしい。
午前10時過ぎ。
東京に着いたというメールが届いた。
そこから先はもう九州の僕らには届かない場所。
またもとの生活が彼らにも戻るのだ。
僕らはなんとなく次男の別府へ帰る日が気になりだしていた。
その前に家族写真でも一緒に写った叔母たちが作っている「めぐみ会」のトマトジュース。
年末にもらっていたものだが。
飲んでみてびっくり。
100%のトマトジュース。
トマトの食感もにおいも味もまるまる。
すごい。
ケチャップと合わせてこれはすごい。
おいしかった。
ジュースだけれど、なんにも添加物はないようなので、このまま料理にも使えそう。
http://bussan-oita.jp/details.php?companyno=74&itemno=342
画像


以前書いたケチャップのブログはこちら。
http://musinandanikki.at.webry.info/200508/article_1.html

3日。
急に予定がなくなった。
次男は街へ出かけるというので。
僕ら夫婦も出かけてみようということになった。
次男はさっさと街へ。
昼に会って昼食を一緒にという約束をした。
一緒に過ごすことでもないのだろうが。
なんとなく家族でいることのよりどころみたいなもの。
次男がそれを背負っているみたいだ。
なんだかおかしい。
それでもこういう世界にも文句ひとつ言わずに付き合ってくれる。
子供たちに感謝しなければならないな・・・・。
そんな想いもあるのだ。
息子はあちこち楽器店やゲームセンターをまわっているんだろうけれど。
最近はバンドブームも去りつつあるようで、楽器がなかなか売れないようだ。
そんなことを話してくれた。
ああそうか・・・。
彼がいるからこんな話題を耳にする。
若者がいる世界と僕らの世界。
ギャップも感じる。
しかし、そのギャップもこんな短時間で過ごすときには心地良いもの。
毎日毎日一緒にいるとしたら、めんどくさい関係になるんだろうな。
そう、いつも夫婦ふたりで思っているのだ。
散り散りになっている家族でもそれはそれで家族のかたちなのだと・・・・。

人気blogランキングへ

お立ち寄りの記念にブログ気持玉をコメントがわりにどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじさん年末年始5(1月3日) おじさん(Age.61)日記By宙虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる